忍者ブログ
TC-SK82VN これからよろしくね。原動機の型式 F8 水冷直列4気筒OHC 電子制御式燃料噴射装置 最高出力 95ps(70kW)/5250rpm 最大トルク 13.8kg・m(135N・m)/2500rpm 車体長さ428cm 幅163cm 高さ185cm 最小回転半径 4.3m タイヤサイズ前輪165R14-6PRLT 後輪165R14-8PRLT ヘッドライト ポリカーボネートレンズカット バルブH4 60/55W バッテリー75D23L ABSオプション フォグランプ オプション
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
車のメインアンプにしようと思い2570円で購入。
販売は評判の良かったWisteria Neckを選ぶ。発送はamazonだった。

LP-2020A+ 12V5A  ACアダプター付属
部屋での動作テストはOK。音もいいね。ノイズもまったく無し。
ただボリュームを回すと途中で引っ掛かりがあってスムーズに回らない。
気に入らないので分解。
  
分解にはプラスドライバーとヘクスローブレンチが必要。

ボリュームのつまみを外すとなんか付いてる。

これを取ったら引っかからなくなった。

ついでに基盤の拡大画像。
文字を見ると、
LEPY
LP-2020A+131205PCB
MADE IN BUKANG
lepy.com.cn
lepai0663.cn.alibaba.com
とある。

ICにはTRIPATH TA2020-020の文字。



車のACCから電源を取るため付属のACアダプターのケーブルを切断してギボシ端子を圧着。
早速車で仮配線。
スピーカーケーブルをアンプからフロントスピーカーへ新しく配線。
I-K99から出したままのプリアウトRCAケーブルをアンプに接続。
電源をACCに接続。
そして車のキーを回してACCオン。
ゲッ!ジーというノイズが・・・。
アンプのボリュームは0の位置。
ゆっくり回していくとだんだんノイズが小さくなっていく。
そしてちょうど時計でいうと11時から12時のあたりでノイズが消えた。
さらに回すと、ノイズがだんだん大きくなってもうこれ以上は回せないレベルまで大きくなった。
ということでボリュームの位置はこのへんで固定。
I-k99の内臓アンプをOFFにする。
音が小さい。通常10くらいで聞いていたが15~16位にしないと同じ音量にならない。
でも音は良い。
I-K99よりこっちが少しいいな。
試しにトーンコントロールスイッチをONにしてみたらジーっというノイズが出た。
これはOFFにしとくしかない。
次に車のキーをイグニッションONまで回した。
ジギュウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウ
ひいいいいいいいいいい!
ノイズがひどい。
でボリュームを回してみると今度は11時半くらいの位置でノイズが消えた。
消えたといってもスピーカーに耳を近づけると小さくジーッと聞こえる。
ま、気にならないのでいいか。
ということでこの位置で固定。
ノイズ対策をしないといけない。
今日は疲れたので止め。

さて次の日、景色のいい場所でゆっくりと調整。
ボリュームを0の位置にして調整。
0の位置だとジーっと音がする。
配線を引っ張り出して宙ぶらりんにしてRCAケーブルをいろいろ動かす。
変わらず。
RCAケーブルをアンプから引っこ抜くとノイズは完璧に消える。
ボリュームを最大まで回しても無音。

電源線にBOSSのノイズフィルターをかます。
変わらず。
ノイズフィルターは元のモニター用に付け直す。
ノイズフィルターのアースを外したほうがノイズが少し小さくなるので外した。
地デジチューナーの電源をオフにしても変わらず。
カーナビの電源をオフにすると少ーしノイズが小さくなったが、これは無視。
レーダー探知機の電源をオフにしても変わらず。
もういいやー。
ボリュームの位置を11時半当たりにすればノイズはほとんど聞こえないし。
ということで車の中で音楽を聴きながらまったりとする。
なんか昨日より音が良くなっている気がする。
外では小鳥が鳴いている。
しばらくして車で移動。
移動中にボリュームをぐっと上げて大音量で聞く。
え!今まで聞いていたI-K99とは明らかに音が違う。
なにこれ。めっちゃ音いいんですけど。
音いいんですけどー。
わーきもちいー。
ということでずうっと大音量で聞いたのでした。
「追記」
いや
そーでもないかなw
ひょっとして気温が低いと音が悪いとか。
やっぱノイズのせいかな。
「追記」
アンプの電源とアースをI-K99から分岐してみたがダメだった。
ノイズ対策は諦めた。

取り付けて2ヶ月。電圧が変動する車のACCからでは壊れるかなと思っていたが、今もいい音で鳴っている。やはり音がいい。ちゃんと音が出ている。ごにょごにょごまかしていない。ああここ
でこういう音が出ていたのか、とか、今まで隠れていた音が聞こえるようになった。
途中の低音はスーパーウーファーの音。


取り付けて半年。良い音で鳴ってます。
取り付けて1年。良い音でなってます。
2016年、いい音で鳴ってます。未だにノイズ対策はほったらかしです。
2017年、いい音で鳴ってます。ノイズ対策はしません。
2018年、いい音で鳴ってます。ノイズ対策・・・
2018年、ノイズが気になりすぎて、外しました。
2019年、今度はこれを・・・
PR

フロントスピーカーのカバーを加工した。 最初は穴を大きくするだけだった。

しかし、何の効果も感じられず。
ということで、くりぬいた。

 

音の抜けが良くなった、ような、気が、する。



「追記」
サランネットを購入したので張り替えた。


ロックフォード R125-2を取り付けてみた。

電源は、この車には付いていない、リアヒーター用の30Aヒューズを外して、平端子を接続し、あり合わせのヒューズボックスを付け(ヒューズは15A)デッキの裏からフロント出力用RCAからピンコードをアンプまで這わせ、スピーカーケーブルを左右アンプまで引きなおし、コントロール用コードを分岐し、完成。

結果、前より音が悪くなった。ダイナミックレンジが狭くなったような感じ。中音域が耳に響いて、聞いていると、イラッとくる。
イコライザーをいじってもダメだった。
しかもノイズも乗っている。
どうしよう。ノイズの原因を調べるか。もうしばらく聞いてみるか。ひょっとすると音が変わるか。それともサブウーファー用にするか。今のクラリオンのスーパーウーファーを分解して、スピーカーだけ使ってみるか。それとも新しくスピーカーを・・・はあ・・・。
ただ低音域はよく出るようになったようだ。サブウーファーのゲインをゼロにしても、そこそこ聞ける。
まあこれは、スピーカーケーブルと電源ケーブルを、カーステレオ側は純正のカプラーを使っているので、微妙なところだ。

「追記」
ノイズはエンジンを止めて聞いているときは入らないが、キーをACCからONにするとピーっという音が入る。
カーステレオのボリュームをゼロにしてもアンプのゲインを上げるとそれに比例してピーっというノイズの音量も上がる。
ノイズが聞こえないようにゲインを調整すると、カーステレオのボリュームを上げてもほとんど聞こえない。
RCAケーブルを手前に引っ張り出したり伸ばしたりしたが、全く変わらず。
アンプからRCAケーブルを外すとノイズも消える。
カーステレオのRCA出力からノイズが乗っているのかもしれないがよくわからない。
アンプの切り替えスイッチをLPにするとノイズは聞こえなくなるので、低音専用アンプにすれば問題なさそう。
結局元に戻した。
RockfordFosgate T142 10cmコアキシャルスピーカー【並行輸入品】を7820円で購入。

エッジはウレタンみたいだ。
配線類は入っていない。取り付けネジだけ入っている。あとネジ用の六角ビット。

説明書は英語。
バネットに取り付けようとしたが、無理だった。
深さは問題なかったが、外径が大きかった。

結局元に戻した。
どうするか後で考えよう。


バネットのスピーカーを交換した。
10cmコアキシャル2ウェイスピーカー。
標準小売価格 ¥7,770。
カー用品店で7770円で購入。

なんと布エッジだ。すばらしい。てっきりウレタンだと思っていた。


コンデンサーはSILMICの音響用アルミニウム電界コンデンサー3.3μF。
純正のスピーカーパイオニアのTS-F1010よりもいい感じ。
高域に変な癖もなく、耳障りな感じもしない。
中音域のザラザラ間も無い。

メーカーホームページ


バネットに取り付けるためKENWOOD I-K99 19,779円(送料代引き手数料込)を購入。
注文して次の日には届いたので、さっそく動作確認。

音は部屋にあったスピーカーSONY SS-B1000で確認。
すごくいい音だ。わくわく。

取り替え。
バネットバンのセンターパネルを外して。


カロのDEH-560を外し、I-K99を接続。


↓これは車両側のオーディオカプラー。写真が分かりずらかったので少し修正した。


左手で裏の配線が挟まないように確認しつつ本体をゆっくり入れる。
何とか入った。


ここで動作確認。問題ないので組み上げ。
小っちゃいネジを何度も落としながら4か所締めてパネルを付けて完成。


そして設定を色々いじっていたが説明書が無いので詳しくわからない。
クイックスタートという説明書はあるが、これでは不十分。
説明書はCDで入っていたので後で必要なところをプリントアウトして車に持ってくるしかない。

そんなこんなで、本体の電源を落としたところ、大問題が。
サブウーファーからボコッと音がして、ボボボボボボボボとすごい音が!
一緒に電源が落ちるようにしたほうがよさそだ。
今までACCから取っていたサブウーファーのコントロール線を外してレシーバーのサブウーファーコントロール線につなぐことにした。

またばらす。

↓ I-K99側         ↓サブウーファー側


やっと完成。
USBはここに。

そしてFMラジオの音だが、まあいいと思う。まだ今から細かな設定をするが、とりあえず聞いた感じでは、素直な感じでいいと思った。
スピーカーは純正のまま。
カロの時の高域の耳に刺さるような感じが無く、なんとなくすっきりした音。
聞き疲れしない音。
USBに入れたWAV,MP3,WMAも問題なく再生。
ただWAVファイルだけはフォルダ名もファイル名も再生中は表示されない。(訂正、部屋で説明書をパソコンで見ていたら、表示できるような設定があった。)


そして動画は、WMVを入れた。一応再生できた。
ソフトはRealPlayer Converterを使い、変換後のフォーマットをBlacBerry BoldでWMV、品質自動、解像度320×240、オーディオのフォーマットMP3、品質128Kbpsで出力。
でも時々画像が止まったり音が途切れたりする。
でも時々なので気にしない。
操作時のビープ音がうるさすぎ。音量調整できないので、出ないように設定した。

「追記」
フロントスピーカーをアルパインのSTE-102Cに交換してから、さらにイコライザーなどの設定をした。その結果とても満足のいく音質になった。音源ごとに設定できるのでいい。
FMラジオも気持ちいい音で鳴っている。
USBメモリーのWAVファイルもMP3ファイルもいい音だ。サプリーム機能はオフにしている。
外部入力の地デジチューナーの音もいい。
毎日気持ち良く聞いている。
この機種に買い替えてよかったと思う。

「追記」
サブウーファーの設定もやり直した。
「デッキ側」サブウーファー出力レベルは±0にし、カットオフ周波数を120Hzの12dBカット。フロントスピーカーのクロスオーバー周波数を120Hzの12dB。
「サブウーファー側」リモコンのカットオフ周波数を120Hz。実際音楽を聴きながらレベルの調整と位相の確認をする。
「追記」
mp3のアルバムアートが表示できたりできなかったりしていたが、ネットでいろいろ調べて自分で好きな画像を表示できるようになった。
それにはMp3tagというフリーソフトを使う。
あらかじめ画像をJPGで作っておく。大体500ピクセル×500ピクセルくらいでいいようだ。

mp3tagで作ったアルバムアートがi-k99で表示出来ている動画
パイオニアのカーステレオDEH-560がケンウッドの U565SD より先に発売されたので、
近くのカーショップで14900円で購入。
イルミネーションの色を自分で設定できるのが購入を決めた最大の理由。
もう一つの理由はUSB接続ができること。
約8年ぶりの買い替え。
今ついているDEH-P005を外す。
やはり引っ張っても外れないのでセンターパネルを外す。
4b0309d9.jpg
サブウーファー用のRCAピンジャックの位置が右後ろから左後ろになっているので、固定したコードを伸ばすのに少し時間がかかった。
9.jpg1e2da552.jpg8d34b7d7.jpgb0520def.jpg

無事取付完了。
c7986a14.jpg
リモコンも前のが使えるのでよかった。
f35bdd15.jpg
運転席から見るとこんな感じ。

さっそくパソコン(東芝VISTA)で焼いたCD-RW(WAVファイルをドラッグアンドドロップ。UDF形式)を入れるがエラー表示で読み込まない。
137ae3af.jpg
仕方なく今までのCD(CDFS形式)を外したカーステレオから取り出して入れる。
問題なく再生。
d5326e5a.jpg
とりあえずイルミネーションの色はメーターの色に合わせてGREENにした。
しかし少し明るすぎたので、後でDARK GREENにした。
しかしやはり日中は暗すぎたのでCUSTOMでRとBを0にしてGをちょうどいいくらいに調整した。
しかし色が少し違っていたので結局Rを15くらいにしてBを5くらいにした。
しかし、日中は光が反射して表示がまったく見えない時が多々ある。表示部分は反射しにくくしていただきたい。
音質も前のやつと、だいたい変わらずいい音が出ている。ただ、音量を上げて聞くと耳に突き刺さるような音が混じってきて疲れる。
イコライザーはCUSTOMでトーンコントロールで高音域を-2中音域を+-0低音域を+-0にしている。
この状態でサブウーファー出力をRCAにし、カットオフ周波数を125Hz、出力レベルを+5にして、サブウーファー側でカットオフ周波数とゲインと位相の調整を行う。

BUFFALOのマイクロUSBメモリーRUF2-PS2G-BKをネットで1280円で購入したので、さっそくパソコンに挿しWAVやMP3やWMAファイルをドラッグアンドドロップして、コピーしたやつをこのカーステレオに刺したら問題なくすべて再生できた。
読み込むのも一瞬だった。容量は半分くらい使っていた。
フォルダー階層は1階層だけにした。
容量も32ギガまで使えるし、もうCDは必要ないと思った。

しかしこのカーステレオは操作音がしない。
設定で音を出せるのかと説明書を見たがそのような設定は無かった。
部屋での動画。バリアブルイルミネーション↓。

 
(追記)約半年使ったが、買い替えることにした。FMラジオの音が自分の好みではなく、聞いていると疲れるので、昔家庭用レシーバーのFMラジオの音が素晴らしかったトリオの事を思い出して、ケンウッドのI-k99を19779円でポチった。

2021新FC2カウンター
最新コメント
[05/27 まさき]
[05/14 管理人]
[05/04 管理人]
[05/04 まさき]
[05/03 管理人]
アーカイブ
ブログ内検索
カレンダー
06 2025/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
バネット男
性別:
男性
最新トラックバック
フリーエリア
忍者ブログ [PR]